ゲーム内で登場するユニットの特徴と有利・不利を紹介。
※このページではバルカン~タイフーンまで紹介。
原則として、ユニットの強さは超大型>大型>中型>小型になるが、相性次第では覆る。
ユニットの画像をクリックすると説明までジャンプします。
バルカン
チャフクリアユニット
火炎放射・鈍足
最高のチャフクリアユニット。これ1体でチャフユニット数部隊をクリアできる。
ただし、チャフユニット以外にはほぼ無力なため、複数配備するのは躊躇われる。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
メルティングポイント
対大型・超大型ユニット
遠距離・ビーム照射・対空
スチールボールの強化版。照射に成功すればどんなユニットも破壊する。このユニットの攻撃を当てるか・当てさせないかが勝負の分かれ目になることも多い。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
フォートレス
汎用ユニット
遠距離・単発高火力・鈍足
キャノン砲で小型~超大型までどのタイプの敵にもある程度は戦える。最大の売りは汎用性の高さ。アップグレードで範囲シールド・対空攻撃・ファング生産と状況に応じて能力を獲得できる。腐ることが少ないので、何を出すか困ったら出しておくことが多い。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
サンドワーム
近接攻撃ユニット
近接攻撃・高機動
地中に潜行して移動し、敵の目前に出現して近接攻撃を仕掛ける。移動の特性上、標的になりにくく、小型~中型ユニットを破壊して再度潜行して攻撃する運用が理想。
大型以上の敵ユニットに手間取ると集中砲火を浴びて即破壊される。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
バトルシップ
対中型~大型ユニット
遠距離攻撃・対空・ミサイル
攻撃はミサイル扱いのため、迎撃されることに注意。どんな敵に対しても空から安定して火力を出せる。ただし、見た目に反して攻撃を受けると簡単に落ちるため、最前線には配置してはいけない。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
レイス
対小型~中型ユニット
遠距離攻撃・対空・斉射
浮遊砲台を4つ展開し、同時に複数目標に攻撃できる。アップグレードで浮遊砲台は8つに増える。同時に複数攻撃することができるため、チャフクリアに向いている。チャフクリア後は、浮遊砲台の火力を全て単一の目標に向けて大ダメージを与えられる。
ただし、射程がかなり短いため、接敵前に落とされないように注意が必要。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
スコーピオン
対中型~大型ユニット
遠距離攻撃・単発・範囲攻撃
対多数ロボットとなっているが、リロードが遅いためチャフクリアには向かない。4機未満で編成される中型ユニットにはかなり効果的。火力も高いので複数体で攻撃すれば超大型も落とせる。
有利な相手ユニット
不利な相手ユニット
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