Dinotica 恐竜ユートピア レビュー・プレイ感想

目次

お手軽に遊べる 恐竜ローグライク

2025年11月時点、アーリーアクセス中 価格は2,000円
https://store.steampowered.com/app/3336520/Dinotica/?l=japanese

ゲームシステムはローグライクによくある、「ダンジョンに潜って素材を集める⇔集落を発展させる」のパターン。

内政

初めは何もかも手作業で行うが、ダンジョンに潜って恐竜の卵を持ち帰ると恐竜が作業を行ってくれるようになる。

ダンジョン

恐竜の種類は全部で41種類。ランダムに能力値とタレントが付与される。ダンジョンには自分で操作する恐竜1体とお供として2体の合計3体の恐竜を連れていける。ステージ終盤になると画面が見えなくなるほど賑やかになる。

ステージは4種類。各ステージごとに4種類のボスが存在し、獲得できる恐竜の卵やアイテムが異なる。
各ボスも卵から孵化するので使用することができる。

総評

ダンジョン1回あたりのプレイ時間は10分程度で恐竜の種類も豊富。それぞれの恐竜のプレイ感や組み合わせを試行錯誤している間に資源が溜まり、内政も進むので最初の10時間程度は非常に面白い。
ただし、ある程度戦略が固まってくると一気に作業感が出てくる。特に、恐竜の強化要素にスマホゲーよろしく「同じ種類の恐竜を複数重ねて☆レベルを強化」があり、強化後は一気に強くなるため、お気に入りの恐竜が産まれてくるまでの周回は中々しんどい。
現状、アーリーアクセスであり、今後も要素が追加されると思われるので、次のステップに進むまでの「つなぎ」要素が増えれば、数十時間遊べるようになるかも。
価格2,000円であり、プレイ中にバグ等には遭遇しなかったため、気になれば買って遊んでみてほしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プレイしているor購入を検討しているゲームの情報が少ない!
という思いを度々してきました。
もしかすると、私以外にも同様の思いを持たれている方がいるのではないかと考え、当ブログを始めました。少しでもお役に立てれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次