Necesse:ネセス 攻略

目次

各種生産施設の用意

チュートリアルが完了したらまずは基本の生産施設を揃えていく。
長老の家に設置されている細工作業台を使用して最低限、下記は揃える。
、鉄床、たき火(あぶり台)、錬金調合台は必須。

生産施設を整えつつ、ダンジョン内を探索して銅鉱石・鉄鉱石を集める。
インベントリに松明が入っていれば「R」キーでショートカット設置できる。一々松明を装備する必要はない。
また、ダンジョン内には罠も設置されている。初期段階では即死に近いダメージを受けるので要注意。

宝箱がある部屋のドアを開けた先に「感圧板」が設置されており、踏むと罠が作動する。「感圧板」か「罠」自体をツルハシで破壊することで無効化できる。

レバーを引くと付近に設置された「TNT」が爆発する。レバー位置では爆発に巻き込まれるパターンもあるため、レバーを見つけたら不用意に引かず、周囲のTNTを見つけて距離を確認してからレバーを引く。

食料の確保
ベリー・野菜はそのままでも食べられる。拠点周辺の牛や羊を倒すと肉を得られるが、後に牧場を作る際に必要になるので不用意に倒しすぎないようにすること。農業・牧畜が軌道に乗るまでは見かけたウサギを倒して得られる肉を炙って食べることになる。

農業開始
非常にわかりずらいが、細工作業台から農地を作成して配置することで農業を始めることができる。
配置したタイルに種をまくことで作物が成長する。水を与える必要はない。
鎌を使って収穫することで収穫物と同時に種が入手可能。

牧畜開始
商人からロープを購入し、牛・羊に向かって使用することで引き連れることができるようになる。
牛と羊は別々の囲いに入れること。
飼養桶に小麦を入れておくと家畜が2匹以上いれば徐々に繁殖して数が増える。

村人雇用
時折訪れる村人を雇用することで拠点で働いてもらえるようになる。
村人には個室・ベッド・食料が必要になるが、拠点維持の作業をほぼ任せられるので序盤でも数人は雇用したほうが良い。

各項目の初期設定は面倒だが、一度設定してしまえばプレイヤーの作業をほぼすべて肩代わりしてくれる。

・貯蔵の割り当てによる自動仕分け
収納ボックスの緑色の家のマークをクリックすることで村人が収納ボックスにアクセスできるようになり、何を補完することができるかまでを選択できる。この機能を活用しないと終盤につれ大量のアイテムを管理ができなくなる。
自分で管理しやすいようにアイテム設定を行うと良い。

村人がアクセスできる収納ボックスの保管物をすべて禁止してそこにダンジョンから回収したアイテムを放り込むと、村人が自動で仕分けしてくれるので非常に便利。

・仕事場の割り当てによる自動生産
各種生産施設にレシピ登録を行うことによって村人が自動で指定数まで生産を行ってくれる。
炉での精錬・食材の調理・薬の作成など自分が必要なものを設定しておく。

作成する際には付近の収納ボックスから材料を運んでくる。収納ボックスが遠すぎると作業できないため注意。

・林業・畜産・施肥区域の割り当て
割り当てボタンを選択後、希望範囲をドラッグすることで対象エリアを指定できる。
林業は「伐採のみor伐採後苗を植えるor苗のみ植える」
畜産は「雌雄の比率・屠殺する上限」
それぞれ設定できる。
農業は村人が育った作物を自動で回収して同じ作物を植え付けてくれるので、必要に応じて農地を広げていけば良い。

畜産をする際は飼養箱に村人がアクセスできるようにして小麦を補給できるようにすること。

・村人の行動と装備
釣り・畜産・狩猟は実施できる職業が限られているため、優先して行ってもらえるように「作業の優先順位」から優先度を上げておくとよい。
装備は特に問題がなければ初期設定のままで在庫から勝手に使用するようになる。そのため、プレイヤーが使う予定の装備は村人がアクセスできない収納ボックスに保管しておく必要がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プレイしているor購入を検討しているゲームの情報が少ない!
という思いを度々してきました。
もしかすると、私以外にも同様の思いを持たれている方がいるのではないかと考え、当ブログを始めました。少しでもお役に立てれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次